2009年2月8日日曜日

「そうだ、葉っぱを売ろう!」の横石氏講演会

2月7日、花巻市文化会館にて開催された花巻市民憲章運動推進大会において、20周年記念として、いわゆる過疎の町でありながらお年寄りが元気なまち「上勝町」を創り上げたその中心となる横石知二氏によるご講演がありました。


お昼後の1時からの講演会だったにも関わらず、私が全く眠くならなかった事は、過去ほとんど記憶にない奇跡です。それくらい、時には面白く、そして真剣に語りかけてくれた良い講演会でした。

「葉っぱビジネス」を成功させ、お年寄りに生き甲斐と収入(月50万以上)を与えた方の考え方や発想は、多いに勉強になり感動を得ましたし、また結果的に環境配慮や医療費の削減にもつながり、過疎の解消にも向かっているまさにまちづくりの大成功例でした。

私なりに参加しての感想やポイントを少しまとめてみましたので、良かったらご覧下さい。

→ クリックでホームページに移動します

0 件のコメント:

コメントを投稿